2012年1月5日

2012 年頭所感

議員本人からのメッセージを掲載します。



 あけまして おめでとうございます。

 2011年3月11日以来,物に対する見方,人とのかかわり方。いろいろなことを考えさせられました。
 3月末,息子と二人で石巻までヒッチハイクした時,快く載せてくれた人。
 病院へ連絡したくても電話がなく途方にくれてた時,携帯電話を貸してくれた人。
 給水車が来る度,知らせてくれた人。
 人々の優しさが身に染みた年でした。
 人付き合いの苦手な私も,震災後はかなりのお節介者になりました。

 そして福島原発事故。 
今,私は仮設住宅にいますが,人々が今後の生活に抱く不安を手に取るように感じます。
福島で,故郷に帰ることのできない避難生活は,察するに余りあります。
先日一人の若者に「若者が帰れる安全な女川を創って欲しい」と言われました。
 
 原発の安全性・経済性は全て崩れ去りました。巨大な企業の利益を追求する社会ではなく,私たち一人一人が心穏やかに暮らせる「健康で文化的な最低限度の生活」が保障される社会,「若者が安心して帰ることができる女川」を創るため,今年もよろしく御指導くださいますようお願い申し上げます。


       2012・1・3  女川町議会議員 阿部 美紀子

0 件のコメント:

コメントを投稿